正規ディーラーとは?サブディーラーとの違いや利点を紹介!

公開日:2023/09/15

正規ディーラー

車を購入する場合、正規ディーラーとサブディーラーのどちらより購入すればよいのでしょうか。新車を購入される場合、正規ディーラーから購入される方が多いかもしれません。しかし、正規ディーラーとサブディーラーの違いや利点を知ることでより一層、賢い買い方ができるでしょう。それぞれについて詳しく解説します。

正規ディーラーとは

街で大手自動車メーカーの看板を見かけたことはないでしょうか。各地域にある自動車メーカーが直接運営している販売店をいいます。

また、そのなかにあるメーカー子会社も正規ディーラーといいます。また、正規ディーラーは、日本各地にネットワーク化されています。

一般的に新車を購入する場合には、正規ディーラーで購入される方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。

正規ディーラーで購入するとメリットやデメリットがあります。では、正規ディーラーで購入する場合のメリットにはどんなことがあるのでしょうか。

ひとつには、メンテナンスや手厚いサービスが受けられることです。

また、車を購入する場合には、車庫証明などの手続きがスムーズに行えます。

デメリットには、各自動車メーカーの車を比較したい方や車種が決まっているがメーカーが決まってない方にとっては、中立的な提案が受けられないことがあります。

そのため、自動車メーカーが決まってない方には、正規ディーラーは不向きといえるのではないでしょうか。

また、値引き交渉をされる方は注意しなければなりません。なぜなら、値引きができる最大限の金額が決まっているからです。

大幅な値引きを期待している方には、少々むずかしい場合もあるかもしれません。

質の高いサービスを受けたい方やアフターサービスやメンテナンスを重視している方には、正規ディーラーに向いているといえます。

サブディーラーとはどんなところが違うのか

正規ディーラーとサブディーラーでは、何が違うのでしょうか。大きな違いは、多種にわたるメーカーの車を扱っていることです。

正規ディーラーではメーカーブランド車のみ取り扱っています。一方で、サブディーラーでは、各メーカーの新車を取り扱っています。

そのため、各メーカーの車を比較したい方には、サブディーラーで多種の自動車を比較することができるのです。

もちろんのこと、各メーカーの自動車についても詳しいスタッフが対応しているため、気になるところや質問などがあれば確認することも可能です。サブディーラーについて詳しくみていきましょう。

店舗の規模が違う

正規ディーラーとサブディーラーとの違いは、特定のメーカー車と特約店での契約をしていない自動車販売会社のことでした。

正規ディーラーと同じく新車から中古車まで販売しています。

しかし、サブディーラーのなかでも、中古車をメインに取り扱っている店舗もあります。

また、国産の車や輸入車にとらわれず、さまざまなメーカーのブランドを取り扱っていることが多いです。

保証やサービスの違い

正規ディーラーとサブディーラーの違いは、保証やサービスの違いがあります。

正規ディーラーには、メーカー保証だけではありません

たとえば、メーカー特有の保証が付くことがあります。

そのため、長期のローンを組んだ場合、返済期間が満了するまで安心して乗ることができます。

一方で、サブディーラーには、メーカー特有の延長保証を行っていない場合があります。

正規ディーラーで車を購入するメリット

正規ディーラーとサブディーラーの違いがわかりました。

現在、新車を購入する場合、正規ディーラーより購入される方が多いのです。

では、どのような理由で購入されるのでしょうか。正規ディーラーで購入するメリットについてまとめてみました。

質の高いサービスが受けられる

安定したサービスを受けたい方には、正規ディーラー店が向いています。

なぜなら、各自動車メーカーには、専門の整備士がいるため、手厚いサービスが受けられるからです。

自動車に関する部品などにも熟知しているので安心して整備をお任せすることが可能です。

また、アフターサービスやメンテナンスなどの整備にも対応していることで、細部まで確認をし、安心しながら納得できる車に乗ることができるのです。

ほかにも、正規ディーラーでは新車の試乗をすることが可能です。試乗車のラインアップは豊富ですので、スタッフにお願いしてみましょう。

気になる最新の新車に試乗できるかもしれません。実際に運転することで、車の機能性や乗り心地などを確認できます。

このことから正規ディーラーでは、質の高いサービスが受けられることや取るに足らないことに気がついてもらえるのが利点のひとつです。

まとめ

いかがでしたでしょうか。正規ディーラーとサブディーラーの違いや利点について解説いたしました。正規ディーラーは、自社ブランドだけを扱っているため、すでにほしい車が決まっている方には適しています。一方、サブディーラーでは、一つの店舗でさまざまなメーカーを比較しながら検討できることが大きなメリットです。また、サブディーラーであれば違うメーカーの車を同時に試乗し、照らし合わせることができます。正規ディーラーとサブディーラーの各々の良さを考えながら車を購入されるとよいでしょう。どちらがあなたに合った車の乗り方ができるのか見極めながら購入してください。

おすすめ関連記事

検索

【NEW】新着情報

RANKING TABLE

【北九州市】おすすめの新車販売業者ランキング比較表

イメージ




サービス名御車のことならドライブランド新車市場軽カフェネクステージフラット7小倉南
特徴安くお得に新車を手に入れたい方のために最短3日で納車が可能な車の卸業者。買取・販売・修理・塗装・鈑金をすべて自社内で行っている日本1位の買取店。車の購入・レンタル・メンテナンスを高品質と低価格で提供している販売業者顧客ファーストのサポート・点検が充実!低価格で良質な中古車販売で人気追加料金を気にせず毎月決まった金額で新車に乗れるリース店
詳細リンク詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら